<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おでん










e0361857_22401950.jpg


かみさんが持たせてくれたおでんをいただき。
ソーセージを追加してみた。
磯じまんがようやく無くなった。

何か似たようなのをもらっているから、明日はそいつを使おう。
う~、冷えてきた。
床暖で床にへばりつこう・・・。


[PR]
by oisanXL | 2015-11-29 23:27 | Comments(0)



e0361857_22401994.jpg

ぐっと冷え込んできたここ数日。
やっぱこんな時はラーメンだろう・・・。
つい余分に作ってしまった。


今日は床暖房入れて床に張り付いていよう・・・。



あ、はしの螺鈿がとれたのだ・・・。
木工用接着剤だな・・・。


[PR]
by oisanXL | 2015-11-26 20:47 | Comments(0)

ナポリタン (冷凍)

e0361857_22401846.jpg


今日はちょっと天神のパーツ屋さんにお出かけ。
西鉄天神駅のイルミがなかなかきれいであった。

途中で食べて帰ろうかとも思ったがめんどくさくなって家まで戻った。
昨日はリベンジで水戻しスパにチャレンジしたのだが、返り討ち・・・。
1.5mmの太さはおそらくやってはいかんのだろう・・・。
ゆでるまでもなく、いい感じの団子になって、プツプツw。
せっかくのミートソースが台無しであった。
まあ味はうまいけどね。
やたら粉っぽい味の仕上がりであった。

今日は冷凍スパでリベンジ。
リベンジとは言えない気もするが・・・。
まあ、はずれがないので安心である。
トマトスープにじゃがマッシュ入れてちょっとボリュームアップ。

ふふふ。今度はスパのサイズを変えて再チャレンジだw。


[PR]
by oisanXL | 2015-11-25 21:19 | Comments(0)

トマトスープ


[PR]
by oisanXL | 2015-11-17 22:54 | Comments(0)

トマトスープ








e0361857_22401763.jpg

今日はトマトスープ。
トマトジュースをおまけでもらったので何とか使おうということで。
このために買ったコンソメスープを2個使用。
味が出ないので白だしを使ってみた。
見た目も寂しかったので、あおさをちょっと振りかけてみた。
味の系統が違って微妙に訳分からないものになっている・・・。

ちょっと薄味だったがソーセージに切れ目を入れたので明日が楽しみ。
鍋いっぱいに作ったので今週はずっとこれだな。

ちなみに仁丹の食養生カレーなんか使って楽しんでみた。
久々にご飯たいたので、微妙に暴走気味^^。


[PR]
by oisanXL | 2015-11-17 22:54 | Comments(0)

トマトスープ


[PR]
by oisanXL | 2015-11-17 22:54 | Comments(0)

e0361857_22401681.jpg


今日は卵の残りを使ってしまうため、たまご丼。
実は下にお気に入りのソーセージが入っている。
今週はご飯たかなかったので冷凍のえびピラフ。

たまご丼うまいんだけど見た目がイマイチだなあ・・・。
卵が底の方だけ固まって、上の方がトロトロ(悪くないか)。
フライパンで作ったのだが、ふたがなかったからかな。
次は鍋でふた閉めて作ってみよう。

昨日は博多駅周辺で本屋と電気屋をプラプラ。
帰りに懸案の文化屋カレーに寄ってみた。
トッピングと量がなかなか。
味はココイチの方が好きだったが、辛口とかにもできるらしいので
もうちょっとトライしてみるかな。


[PR]
by oisanXL | 2015-11-12 21:32 | Comments(0)

e0361857_22400944.jpg

卵を早めに消費しようということで、今日はどんぶり。
たまご丼と白身フライにするか悩んだのだが、つい投入してしまった。

まあ、味はいいのだが白身フライがやわやわ。
やっぱトンカツかチキンカツだな。
ちょっと水が多かったかな。
次はもうちょっと調整。

あと3個、なんに使おうかな~


[PR]
by oisanXL | 2015-11-10 20:40 | Comments(0)

e0361857_22400414.jpg

最近はやりの水で戻すスパゲッティをやってみた。
朝水につけて帰宅後数分沸かしてみたらドロドロ・・・。
ゆですぎである。

冷静に考えると乾麺に戻すという手もあったのだろうかw
まあ先にカルボナーラのレトルトを鍋に開けていたので
逃れようもなく、ちょっと卵を足したりして、ゴテゴテの麺を投入。
ソースを絡めることもままならず、そのままいただいた。
この量を入れられる皿がないのも面白い。
ラーメンどんぶりである。

次はゆでずにチャレンジだな。
・・・というか冷凍食品を消費せねば・・・、冷凍室満杯。


[PR]
by oisanXL | 2015-11-09 23:15 | Comments(2)

卵サラダ

e0361857_22400305.jpg

単身赴任してから卵を買ったの初めて。
何か体が弱った気がして、ちょっと卵料理でもしてみるかと。

6個入りが一番少なかったので買ってみた。
10分ゆでて冷めるまで放置したらいい具合だった。
冷蔵庫に卵を置く穴がなくて、つい焦って全部ゆでてしまった・・・。

器一つに収まらず二つ使用。
習った通りマヨネーズと塩で混ぜてると、朝用に準備してたにもかかわらず
たまらなくなって、ついパンに乗せて食べてしまった。
味はなかなか。もうちょっと塩控えめの方がよいか。
(アバウトに振りかけたので修正しようがない・・・)

そういえば大学時代に結構卵は使ってたので思い出しながら使っていくかな。
あー、また食べたくなってきた・・・。水でごまかすべし。


[PR]
by oisanXL | 2015-11-04 23:04 | Comments(5)